ボクモバニュース

試合日程

試合結果

動画ニュース

ランキング

選手検索
[発表会見]2019.4.12

賞金100万円! 山中慎介トーナメント開催が決定

 WBC(世界ボクシング評議会)バンタム級王座を12度防衛した日本ボクシング界のレジェンド、山中慎介氏(36)とDANGANがタッグを組み、バンタム級トーナメントを開催することが決まった。12日に都内で会見が開かれ、(株)DANGANの古澤将太代表がトーナメント概要を発表。国内所属のA級ボクサー、8選手によるトーナメント形式で行われ、予選は7月23日、準決勝は10月31日、決勝は来年1月に予定し、優勝者には100万円の賞金が贈られる。
優勝賞金は100万円
 会見に出席した山中氏は、自身も07年のA級トーナメントに出場、優勝をはたし日本、世界へと羽ばたいただけに、「実力があってもなかなか試合の機会がない選手、実績があるだけに敬遠されがちな選手にエントリーしてもらい、この大会を世界の登竜門にしてほしい」と願い、昨年3月のルイス・ネリ(メキシコ)とのラストファイトを持ち出し、「体重管理だけは気をつけて」と報道陣の笑いも誘った。
我こそはと思う選手はぜひ応募を
 また、すでに話を聞きつけた有力選手から出場のオファーも届いていると明かした古澤代表は、バンタム級での開催について「古くはファイティング原田氏の黄金のバンタムから始まり、辰吉丈一郎氏、長谷川穂積氏、山中慎介氏、そして今は井上尚弥選手に続く、日本にとっては歴史のある階級」とその意義を語り、「山中さんのアイデアを盛り込み、優勝者には世界ランカーに挑戦するチャンスを与えることも考えている」と発表した。
注目を浴びるイベントにしたい
■山中慎介バンタム級トーナメント(仮)
出場資格:国内所属のA級ボクサー(年齢制限なし)
開催階級:バンタム級
試合形式:計8名によりうトーナメント形式。予選6ラウンド。準決勝、決勝8ラウンド。
※出場選手にタイトル保持者が出場した場合は、条件が合えば当該試合をタイトルマッチとする。その場合、試合ラウンドはタイトルマッチに合わせる。
会場:後楽園ホール
日程:予選2019年7月23日(火)、準決勝2019年10月31日(木)、決勝:2020年1月予定
※変更の可能性あり。
試合ルール:原則としてJBCルールに基づいて行う。採点の結果引き分けの場合は、審判員が優勢と認めた者を勝者扱いとする。偶然のバッティングによる負傷引き分けは、試合前半の場合は審判員が優勢と認めた者を勝者扱いとする(公式試合記録は引き分け)。オーバーウェイトなどの計量失格、身体検査での失格は棄権扱いとする。
優勝賞金:100万円
申し込み締切:2019年5月15日(水)
組合せ発表:2019年5月下旬
その他:参加申込人数が多い場合は、ランキング、戦績、KO率、勝率、アマチュア戦績を考慮して選考。

試合日程

試合結果

トーナメント

ランキング

選手検索

TV・ネット欄

王者一覧

タイトル戦

階級別特集

インタビュー

有料試合動画

データマニア

待受写真

全国ジム検索

注目選手

海外試合日程

海外試合結果

海外選手検索

海外注目戦

海外情報

基礎知識

ボクモバ投票

勝ちメシ

レッスン

ボクモバ占い
ボクモバトップページへ戻る