ボクモバニュース

試合日程

試合結果

動画ニュース

ランキング

選手検索
[前日計量]2019.2.17

近藤明広「世界戦のつもりで戦う」

 IBF(国際ボクシング連盟)スーパーライト級4位の近藤明広(33=一力)と6位ダオヌア・ルアワイキング(23=タイ)によるIBF世界同級挑戦者決定戦の前日計量が17日、都内の日本ボクシングコミッション本部事務局で行われた。試合は明日18日(月)に後楽園ホールで開催される「A-SignBee」のメインイベントでゴングが鳴る。
2度目の世界戦に辿りつくか…
 節目の40戦目でこのチャンスを掴んだ近藤は、勝てば17年11月に米国でセルゲイ・リピネッツ(露)に判定で敗れたIBF王座決定戦以来、2度目の世界挑戦に辿り着くことになる。リミットを200g下回る63.3kgで計量をクリアした近藤は「仕上がりはバッチリ」と笑顔を見せた。
気持ちで負けられない
 相手の印象については、「もう少し大きいと思っていた。体も細いが、溜めて打つパンチと返しが速いので気をつけたい」と警戒。その上で前回の世界戦からディフェンスを強化してきたと話し、「前半は注意し、後半は僕が上回る経験とパワーでポイントを全部取りたい。もちろんチャンスがあれば倒すが、12ラウンドやるつもりでいる」。「キツい試合は覚悟しているが、気持ちの勝負なら僕が有利。世界戦のつもりで戦う」と気を引き締めた。
イケメンのタイ国ファイター
 一方、これまでIBFパンパシフィック同級王座を3度防衛、14戦全勝(11KO)と無敗を誇るルアワイキングは500gアンダーの63.0kgで計量を終えると、「必ず勝ってタイに帰りたいので、皆さん応援してください。キャリアは浅いがこの試合で自信をつけて世界に挑みたい」と必勝を誓った。
左:姉の愛 右:妹の慧
 また、アンダーカードで出場する一力ジム所属の椙元愛(34)、慧(32)の元ニュージーランド看護師姉妹は、バンタム級でデビューする姉の愛が53.3kg、54.5kg契約4回戦でプロ2戦目に臨む妹の慧が54.4kgで計量をパス。愛は「今まで練習してきたことが出せるよう全力で頑張る」。1年半のブランクを作った慧は「復帰を信じて待っていてくれた人のために勝つ姿を見せたい」と抱負を語った。
 なお、セミに予定されていた野口将志(一力)vs中川祐(竹原&畑山)のスーパーフェザー級8回戦は、野口の脱水症状による棄権のため中止となった。

試合日程

試合結果

トーナメント

ランキング

選手検索

TV・ネット欄

王者一覧

タイトル戦

階級別特集

インタビュー

有料試合動画

データマニア

待受写真

全国ジム検索

注目選手

海外試合日程

海外試合結果

海外選手検索

海外注目戦

海外情報

基礎知識

ボクモバ投票

勝ちメシ

レッスン

ボクモバ占い
ボクモバトップページへ戻る