ボクモバニュース

試合日程

試合結果

動画ニュース

ランキング

選手検索
[緊急会見]2018.7.20

井岡一翔が現役復帰!4階級制覇へ

 昨年大晦日に引退を電撃発表した元世界3階級制覇王者の井岡一翔(29)が現役復帰を宣言! 20日、渋谷に本社を構えるパチンコメーカー大手の株式会社SANKYOで会見を開いた井岡は、果たして復帰の理由について何と語ったのか――。
アメリカに進出します!
 井岡は昨年11月、年末に予定していたWBA世界フライ級王座の6度目の防衛戦を中止すると同時にタイトルを返上。父で井岡ジムの会長を務める井岡一法氏が不在のなか大晦日に単独で会見を開き、「新たなステージへ」というキーワードを残し引退した。
 この日の会見で井岡は、360プロモーションズのトム・ローファー氏と契約を結んだことを明かし、9月8日に米国で開催される「Super fly3」へ参戦すると発表。井岡が導き出した「新たなステージ」とは、今回のアメリカ進出だった。
 「大晦日の時点では考えていなかったことだが、2月に『Super fly2』の試合を見て、これが新たな挑戦だと思うようになった。応援してくれる人たちの期待に結果で応えたい。(階級を上げ)4階級制覇は一つの形だが、新たな歴史を作り、今後のボクシング界の発展に協力できれば」。こう復帰の理由を語った井岡は、「ボクシングの神様は僕を見捨ててはいなかった。この大会で勝利し、井岡は終わっていないことを証明したい」と言葉を続けた。
新たにアメリカでライセンスを取得する
 井岡ジムを完全に離れる形となったが、井岡会長にはすでに報告を済ませ、「しっかり頑張れ」との言葉をもらったと言う。「今があるのは両親のおかげ。僕がアメリカで活躍することで恩返しができると考えている。ボクシングから一度離れ、戻った時に難しさ、不安も感じたが、誰もがこのチャンスを掴めるわけではない。妻(タレントの谷村奈南)も応援してくれているので、しっかりと結果をもとめていきたい」と開拓者としての気概を語った。
 日本を離れ、「新たなステージ」へと進出を決めた井岡。「Super fly3」の対戦相手は未定だが、これからどんな活躍を見せてくれるのか注目したい。

試合日程

試合結果

トーナメント

ランキング

選手検索

TV・ネット欄

王者一覧

タイトル戦

階級別特集

インタビュー

有料試合動画

データマニア

待受写真

全国ジム検索

注目選手

海外試合日程

海外試合結果

海外選手検索

海外注目戦

海外情報

基礎知識

ボクモバ投票

勝ちメシ

レッスン

ボクモバ占い
ボクモバトップページへ戻る