ボクモバニュース

試合日程

試合結果

動画ニュース

ランキング

選手検索
[試合結果]2018.5.6

井上も注目 IBFバンタム級王座決定戦

 IBF(国際ボクシング連盟)バンタム級王座決定戦、3位のエマヌエル・ロドリゲス(25=プエルトリコ)対4位ポール・バトラー(29=英)の12回戦は5日(日本時間6日)、英国ロンドンのO2アリーナで行われた。4日に行われた前日計量でバトラーが規定体重を3.5ポンド(約1.58キロ)上回る121.5キロだったため失格、試合はロドリゲスが勝った場合のみ新王者誕生となる変則ルールで行われた。なお、同じバンタム級では今月25日に井上尚弥(25=大橋)が3階級制覇を狙ってWBA(世界ボクシング協会)王者ジェイミー・マクドネル(32=英)に挑むことになっている。

〇エマヌエル・ロドリゲス(プエルトリコ)
 12回判定(3対0)
×ポール・バトラー(英)

 3対1でロドリゲス有利とみられたカードは、前日計量でバトラーが失格となったことが加わり勝敗の興味は薄れたものになったといっていいだろう。はたして初回、ロドリゲスの左フックが命中するとバトラーはダウン。再開後に連打が浴びせられると元王者は2度目のダウンを喫した。これで勝負は決したも同然だったが、以後はバトラーも踏ん張ってダウンを免れた。それでも鼻血を流しながら戦うバトラーにポイントが振り分けられることは皆無で、毎回のようにロドリゲスがジャッジの支持を集めていった。ロドリゲスは左ジャブを多用したアウトボクシングをしたり攻めに転じたりしてバトラーを圧倒。終盤になるとバトラーの陣営が棄権を考慮する状況になったが、バトラーはそれを振り切って最後まで戦いきった。採点は120対106(二者)、118対108という大差がついた。念願の王座を獲得したロドリゲスは18戦全勝(12KO)、バトラーは28戦26勝(14KO)2敗。

トニー・ベリュー
 この日のメインではトニー・ベリュー対デビッド・ヘイの元世界王者同士の英国人ライバル再戦が行われ、11回TKO勝ちを収めた昨年3月の初戦に続き、今回もベリューが5回TKO勝ちを収めた。1回と2回はヘイが主導権を握ったが、3回になるとベリューがコンビネーションで2度のダウンを奪って形勢逆転。5回、ベリューは左ジャブで追い立てて右をヒット、この試合3度目のダウンを奪った。ここも立ち上がったヘイだが、再開後にベリューの連打を浴びてレフェリーに止められた。返り討ちにした元WBC(世界ボクシング評議会)クルーザー級王者のベリューは33戦30勝(20KO)2敗1分、クルーザー級とヘビー級で世界制覇を成し遂げているヘイは32戦28勝(26KO)4敗。
ルーク・キャンベル
 前座にはWBC(世界ボクシング評議会)ライト級2位のルーク・キャンベル(英)が出場し、トロイ・ジェームス(英)に5回TKO勝ちを収めた。昨年9月にホルヘ・リナレス(帝拳)の持つWBA同級王座に挑んで12回判定負けを喫しているキャンベルは再起戦を飾るとともに、かつて苦杯を喫したWBC1位イバン・メンディ(仏)との挑戦者決定戦に弾みをつけた。
また、16年リオデジャネイロ五輪スーパーヘビー級銀メダリストのジョー・ジョイス(英)も出場し、レンロイ・トーマス(ジャマイカ/米)に2回TKO勝ち、英連邦ヘビー級王座を獲得した。32歳のジョイスはプロ転向後4連続KO勝ち、トーマスは28戦22勝(10KO)5敗1分。
このほか、スーパーフェザー級12回戦ではWBAインターナショナル王者のジェームス・テニソン(英)が英連邦、EBU欧州王者マーティン・ウォード(英)に5回TKO勝ち、三王座を同時に保持することになった。WBA2位にランクされるテニソンは24戦22勝(18KO)2敗、IBF12位のウォードは22戦19勝(9KO)1敗2分。
 16年リオデジャネイロ五輪ライトヘビー級銅メダリストのジョシュア・ブアチ(ガーナ/英)も出場し、シュテファーヌ・クエバス(仏)に5回TKO勝ちを収め、プロデビューからの連勝を6(4KO)に伸ばした。クエバスは13戦8勝(4KO)2敗3分。
同じく前座ではジョン・ライダー(英)対ジェイミー・コックス(英)のスーパーミドル級サバイバルマッチも行われ、WBA3位、WBC12位にランクされるライダーが2回KO勝ちを収めている。ライダーは30戦26勝(14KO)4敗、昨年10月、ジョージ・グローブス(英)の持つWBAスーパー王座に挑んで4回KO負けを喫しているコックスは27戦25勝(14KO)2敗。

試合日程

試合結果

トーナメント

ランキング

選手検索

TV・ネット欄

王者一覧

タイトル戦

階級別特集

インタビュー

有料試合動画

データマニア

待受写真

全国ジム検索

注目選手

海外試合日程

海外試合結果

海外選手検索

海外注目戦

海外情報

基礎知識

ボクモバ投票

勝ちメシ

レッスン

ボクモバ占い
ボクモバトップページへ戻る