ボクモバニュース

試合日程

試合結果

動画ニュース

ランキング

選手検索
[試合結果]2018.2.25

WBC Sフライ級戦 シーサケットvsエストラーダ

「SUPERFLY2」と銘打ったイベントが24日(日本時間25日)、米国カリフォルニア州イングルウッドのフォーラムで行われた。メインではWBC(世界ボクシング評議会)スーパーフライ級王者シーサケット・ソールンビサイ(31=タイ)が、挑戦者同級1位ファン・フランシスコ・エストラーダ(27=メキシコ)と対戦。このほかIBF(国際ボクシング連盟)とWBA(世界ボクシング)のフライ級タイトルマッチも行われた。

会場には比嘉大吾(白井・具志堅)、ゾウ・シミンの姿も

WBCスーパーフライ級タイトルマッチ
〇シーサケット・ソールンビサイ(タイ)
 12回判定(2対0)
×ファン・フランシスコ・エストラーダ(メキシコ)

IBFフライ級タイトルマッチ
〇ドニー・ニエテス(比)
 7回53秒TKO
×ファン・カルロス・レベコ(亜)

WBAフライ級王座決定戦
〇アルテム・ダラキアン(アゼルバイジャン/ウクライナ)
 12回判定(3対0)
×ブライアン・ビロリア(比/米)
 

シーサケットがV2に成功
 破壊力のある左ストレートや右フックで迫るサウスポーの好戦派シーサケットと、強打とテクニックを兼備した万能型のエストラーダ。当日のオッズは4対3で挑戦者有利と出ていたが、序盤は競った内容となった。1回と2回は振り分けが難しかったものの3回にはシーサケットがはっきりと攻勢に出てポイントを奪った。これを機に流れは王者に傾き、中盤もシーサケットが積極的に攻めてエストラーダを守勢に追いやった。7回からはエストラーダもカウンターを軸にした反撃でポイントを奪う。これでペースが挑戦者に移るかと思われたが、10回終盤にはシーサケットが右フックを好打して譲らなかった。その後、エストラーダも11、12回と盛り返した。総力戦は最後まで目の離せない状況が続き、勝負は判定に委ねられた。採点はひとりが114対114のイーブンとしたが、残る二者は115対113、117対111でシーサケットの勝利とつけた。2度目の防衛に成功したシーサケットは50戦45勝(40KO)4敗1分、敗れたエストラーダは39戦36勝(25KO)3敗となった。
ニエテスが左フックでフィニッシュ

 ニエテス対レベコのIBFフライ級タイトルマッチは、ベテラン同士の対決とあって比較的静かな立ち上がりとなった。互いに警戒心が強いのか派手なパンチの交換にはならず、場内からは焦れた声も漏れ始めた。そんな矢先の6回、試合は大きく動いた。それまでもやや優勢だったニエテスが右のカウンターを浴びせて挑戦者の足をふらつかせたのだ。続く7回、勝負に出たニエテスは相手をロープに追い込んでおいて左フックをヒット、ダウンを奪った。レベコは立ち上がったが、ダメージは明らかでコーナーがレフェリーにストップを要請した。初防衛に成功したニエテスは46戦41勝(23KO)1敗4分。元ライトフライ級、フライ級王者のレベコは43戦39勝(19KO)4敗。

ビロリアvsダラキアン

 WBAフライ級王座決定戦は、ビロリアが好調なスタートを切ったと思わせたが、前半を終えるころからダラキアンが主導権を掌握。元2階級制覇王者を迎え撃ちながら正確なパンチを浴びせて優位に立った。ビロリアも7回に右を好打したが、相手に移った流れを引き戻すことはできなかった。9回、ダラキアンがビロリアを上から押さえつけたため減点を科されたが、これが大勢に影響を及ぼすことはなかった。終盤に入るとビロリアは顔面を朱に染めながら逆転を狙ったが、目的を果たせないまま試合終了のゴングを聞くことになった。アゼルバイジャン出身で現在はウクライナ国籍を持つ新王者のダラキアンは16戦全勝(11KO)。37歳のビロリアは46戦38勝(23KO)6敗2無効試合。

アローヨvsクアドラス
 セミ格で行われたクアドラス対アローヨのWBCシルバー・スーパーフライ級王座決定戦は、初回に右クロスをヒットして主導権を握ったアローヨが、その後も微妙なラウンドの多くをさらっていった。パワーではクアドラスが勝るが、アローヨは手数と正確さで対抗して印象点を稼いでいった。採点はひとりが95対95のイーブンとしたものの、残る二者は98対92、97対93でアローヨを支持した。ちなみにESPN電子版のダン・ラファエル記者は、逆に98対92でクアドラスの勝利と採点している。この勝利で15位内復帰を確実にしたアローヨは20戦17勝(14KO)3敗。クアドラスは40戦36勝(27KO)3敗1分。強豪との対戦が続いてはいるなか、これで直近の4戦は1勝3敗となった。

試合日程

試合結果

トーナメント

ランキング

選手検索

TV・ネット欄

王者一覧

タイトル戦

階級別特集

インタビュー

有料試合動画

データマニア

待受写真

全国ジム検索

注目選手

海外試合日程

海外試合結果

海外選手検索

海外注目戦

海外情報

基礎知識

ボクモバ投票

勝ちメシ

レッスン

ボクモバ占い
ボクモバトップページへ戻る