ボクモバニュース

試合日程

試合結果

動画ニュース

ランキング

選手検索
[試合結果]2017.7.2

パッキャオvsホーン

 6階級制覇の実績を持つWBO(世界ボクシング機構)ウェルター級王者マニー・パッキャオ(38=比)は2日、同級1位の挑戦者ジェフ・ホーン(29=豪)を相手にオーストラリアのブリスベン、サンコープ・スタジアムで現王座の初防衛戦に臨んだ。THE BATTLE OF BRISBANE と銘打たれた注目のイベント、総合力で勝るパッキャオが久しぶりにKO勝ちを収めたのか、それとも9歳若い地元のホーンが番狂わせを起こしたのか。

アジアの至宝敗れる

〇ジェフ・ホーン(豪)
 12回判定(3対0)
×マニー・パッキャオ(比)

 サウスポーのパッキャオに対し、体格で勝るホーンは忙しく動きながら積極的に距離を詰め、得意の右を放つ。有効打にはならないが、少なくとも気後れした様子は見られない。相手の出方をみていたパッキャオは2回、体を振りながら出るが、ホーンが動くため思ったような攻めができない。王者のカウンターの左が浅く入ったが、ダメージを与えるほどではなかった。ホーンは変則的な動きをしながら飛び込み、浅く右を当てるシーンもつくった。その一方、パッキャオの左も徐々にタイミングが合い始める。まだペースが定まらないまま迎えた5回、ホーンの攻撃に手を焼きながらもパッキャオが左ストレートを浅く当てた。6回、ホーンは体ごと押し込む。この回、パッキャオの右頭部が切れた。この回終盤、ホーンの右でパッキャオの膝が揺れるシーンがあった。

 なかなかペースがつかめないパッキャオは7回、今度はバッティングで左側頭部をカット、ドクターの診断を受けた。顔面を朱に染めながらの戦いを強いられたパッキャオは8回、ペースを上げようとして上体でリズムを刻み、左ストレートでホーンの動きを一瞬止めた。9回、パッキャオが右フックでダメージを与え、左もヒット。ホーンがふらつく場面が続いた。ラウンド終盤には左を浴びたホーンが大きく後退した。インターバルでレフェリーから「一方的になったら止める」と勧告されたホーンは10回、右目上からの出血も意に介さず再び前に出たが、有効打を叩き込むことはできなかった。11回、パッキャオの左が浅く入りホーンがのけ反るシーンがあったが、それ以上のトラブルに陥ることはなかった。競った内容のまま迎えた最終回、ホーンが前進して王者をロープに押し込み、パッキャオが反撃しようとするとクリンチで抑え込んだ。

 

 採点は117対111、115対113(二者)の3-0でホーンの手が挙がった。5対1のオッズをひっくり返して新王者になったホーンは「みんなの応援があったから勝てた。いい試合ができたと思う。リマッチ? ぜひやりたいし、やれば勝つよ。これがゴールではなく、もっと上を目指す」と話した。18戦17勝(11KO)1分。敗れたパッキャオは「彼は勝者に相応しいと思う。言い訳はしない。(9回にチャンスがあったが)彼が生き残ったということ。この試合で多くのことを学んだので次に生かしたい。リマッチ? やりたい」と比較的淡々と話した。68戦59勝(38KO)7敗2分。

試合日程

試合結果

トーナメント

ランキング

選手検索

TV・ネット欄

王者一覧

タイトル戦

階級別特集

インタビュー

有料試合動画

データマニア

待受写真

全国ジム検索

注目選手

海外試合日程

海外試合結果

海外選手検索

海外注目戦

海外情報

基礎知識

ボクモバ投票

勝ちメシ

レッスン

ボクモバ占い
ボクモバトップページへ戻る