ボクモバニュース

試合日程

試合結果

動画ニュース

ランキング

選手検索
[ニュース]2010.6.6

コットが3階級制覇!!

 5日、ニューヨークのヤンキー・スタジアムで行われたWBA世界スーパーウェルター級タイトルマッチは、挑戦者のミゲール・コット(プエルトリコ)がチャンピオンのユーリ・フォアマン(イスラエル/米)に9RTKO勝ちし、新チャンピオンとなった。
 スーパーライト級、ウェルター級覇者のコットは、スーパーウェルター級王座を奪取したことで3階級制覇を達成。フォアマンは初防衛に失敗した。
 試合はほぼワンサイド。体格で劣るコットは丹念にジャブを突くボクシングで着々と加点。途中でフォアマンが古傷の膝を傷めたこともあり、ラウンドを重ねるごとに差は広がっていった。8回、フォアマン陣営が棄権を示唆する場面もあったが試合は続行され、9回、コットが左ボディブローでダウンを奪ったところで試合は終わった。
 この試合でコットは200万ドル(約1億8400万円)をゲット。「今回は154ポンド(スーパーウェルター級)で戦ったが、大きな試合が用意されるのであれば147ポンド(ウェルター級)でも戦える」と暗にマニー・パッキャオ(比)との再戦や、フロイド・メイウェザー(米)らとの対戦希望をほのめかした。29戦目で初黒星を喫したフォアマンは75万ドル(約6900万円)の報酬を得た。
 前座で行われた無敗の世界ランカー同士の対決は、バーネス・マーティロスヤン(米)がジョー・グリーン(米)に3対0の10回判定勝ち。NABF北米&NABO北米両タイトルの防衛に成功した。採点は96対93が二者、98対91が一者。これでマーティロスヤンは28戦全勝(17KO)、グリーンは23戦22勝(14KO)1敗。

試合日程

試合結果

トーナメント

ランキング

選手検索

TV・ネット欄

王者一覧

タイトル戦

階級別特集

インタビュー

有料試合動画

データマニア

待受写真

全国ジム検索

注目選手

海外試合日程

海外試合結果

海外選手検索

海外注目戦

海外情報

基礎知識

ボクモバ投票

勝ちメシ

レッスン

ボクモバ占い
ボクモバトップページへ戻る