ボクモバニュース

海外情報

海外注目戦

ランキング

TV・ネット欄

階級別特集
[海外ニュース]2012.5.20

ベルトvsオルティスは中止

 元WBC&IBFウェルター級王者アンドレ・ベルト(米)がドーピング検査によって陽性反応と判定されたことは既報のとおりだが、懸念された6月23日に米国ロサンゼルスで予定されたビクター・オルティス(米)との再戦がやはり中止となった。主催のゴールデンボーイ・プロモーションズ(GBP)が19日、発表したもの。
 ベルトとオルティスは今回の試合に際し、ラスベガスに拠点を置く自主アンチ・ドーピング教会(VADA)の抜き打ち検査要請があった場合は応じることで合意していた。これに従いベルトは5月2日にVADAの検査を受けたが、次の週にAサンプルがステロイド(筋肉増強剤)使用を示す陽性反応と出た。さらに18日にはBサンプルでも同様の結果が出たため、クロと判定されるに至った。これを受け主催者のGBPは善後策を検討していたが、19日に試合の中止を決定した。
 ベルトは昨年4月、当時保持していたWBC世界ウェルター級王座の防衛戦でオルティスと対戦。ダウン応酬の激闘のすえ判定負けで王座を失った。しかし9月にIBFで王座復帰。オルティスとの再戦に臨むために、そのIBF王座を返上するほどの執念を見せていた。当初は2月に組まれた再戦だが、試合直前になってベルトが腕を傷めたため6月に延期されていた。
 GBPは10日前、19日に予定されたレイモント・ピーターソン(米)対アミール・カーン(英)のWBA&IBF世界スーパーライト級タイトルマッチを、ピーターソンのドーピング違反によってキャンセルしたばかりだった。相次ぐドーピング違反と注目イベントの中止。これは選手やGBPだけの問題ではなく、スポーツ全般が直面する深刻な問題として受け止めなければなるまい。

試合日程

試合結果

トーナメント

ランキング

選手検索

TV・ネット欄

王者一覧

タイトル戦

階級別特集

インタビュー

有料試合動画

データマニア

待受写真

全国ジム検索

注目選手

海外試合日程

海外試合結果

海外選手検索

海外注目戦

海外情報

基礎知識

ボクモバ投票

勝ちメシ

レッスン

ボクモバ占い
ボクモバ海外版トップページへ戻る