責任者 長文

こんにちは!

ブログになるまで2日かかった新日本木村ジムの氏家福太郎です。

一昨日の出来事で感じたものを2日考えて、今日アップします。

長いです。
個人的な意見です。

捉え方次第だとは思い。

賛否両論のコメントいただけたら、嬉しく思います。

一昨日のお昼に新宿にある某ハンバーガーショップMにいました。

突然の怒鳴り声

「お前何人だよ。」

そこのお店では、海外から来ている方が接客しています。

話し方の間違いを指摘する男性は、「こんな不愉快な氣持ちは初めてだ。」
と言いながら、かなりご立腹でした。

すぐに、社員が接客を替わり、他のお客さんの対応をし

マネージャーさんらしき方が怒る男性の対応にあたっていました。

そして、話しを聴く為にマネージャーさんは、男性と共に外へ。

クレームを受けた店員さんは、裏に引っ込む形になりました。

店内は、元の営業に戻ったようになりました。

しばらくして、マネージャーさんが電話で誰かを呼び

数分後、スーツを着た男性が現れ、怒る男性にしきりに頭を下げていました。

その後すぐ、スーツを着た男性が、店内に入って来て、クレームを受けた店員さんを呼び

スーツを着た男性
マネージャーさん
クレームを受けた店員さん

3人で怒る男性にしきりに頭を下げていました。

氏家は、自分の経験の中だけの考えになりますが

クレームを受け

接客替わり

マネージャー対応

店内から出る

ここまでの流れはととも良かったと思います。

店内もすぐに落ち着きましたし、クレームで騒がしかった声も静かになりました。

氏家は、スーツを着た男性の対応に、疑問が浮かびました。

このブログに書く位疑問が湧きました。
どんな話し内容かは詳しくは分かりませんが、怒った男性は
クレーム受けた店員さん(外国人)の日本語力を指摘

接客させるな!
クビにしろ!

などを店内でもしきりに訴えていました。

内容はともかく

クレーム対応の時は、クレーム受けた本人から遠ざけて、冷静になって話しをし、責任者が責任を持って謝り、帰ってもらうものではないかと思っています。

ムカついた本人目の前にしたら、さらに火は付きます。

もし、自分がスーツを着た男性と同じ立場なら「責任者は私です。お客様のお話はすべて私がお聴きします。」

と対応すると思います。

責任者は、責任取るからこそ、高いお給料いただいているわけですからね。

会社に損失あれば、社長が責任を取って辞める訳ですから。
責任者ってそういうモノだと氏家は考えています。

ボクシングにおいても

試合の勝利は、すべて選手の力
敗北は、すべてトレーナーの責任

氏家のトレーナーは、すべてそういう方々です。

だからなのか?

怒った男性から直接怒られているクレーム受けた店員さんの状況を見ていると

責任者が責任とらず、本人に責任取らせるなよ!

と思った訳です。

上司力は責任力だと思います。

いつもはふざけていても、いざとなったら、何よりも部下を守る人が上司なんではないでしょうか?

ボクサーにとってのトレーナー。

勝利の喜びは2倍になり
敗北の悔しさは半分に。

それが何よりも信頼感を寄せられる指針ではないかと思います。

まだまだ未熟な氏家ではありますが、今日は強く感じた事を書いてみました。

木村ジムを強く信じているのは、木村ジムが大好きなのは、そういうところにあると、改めて感じた新日本木村ジムの氏家福太郎でした。

長文に勝手な意見、読んでいただき、ありがとうございました。

この話に正解不正解はないと思いますが、少なくとも氏家は、信頼に値しない上司像でありました。

コメント / トラックバック12件

  1. 馬場 より:

    どんな時にも本人が謝りますそれでもお客様のお怒りがおさまらない時は上司に話して代わって頂きますよ

  2. サイモン より:

    氏家さんの言う通りだと思います。

    たとえ店員が悪さをしてたとしても責任者がお客さんとの話をつけ、その後責任者が店員を叱る。というのが正常だと思います。

    しかも今回の話は、店員は悪い事してないですよね!?

    むしろ客は、日本語がつたない外国人を接客に起用した責任者に怒ってたんじゃないですかね?

    そんな事でしつこく怒る客も客ですが、むなくそ悪くなる事件でしたね。

    すんません、何か熱くなっちゃいました。

  3. けん より:

    話の内容によるのでは?
    日本語力の問題なら氏家さんの言う通りだと思います。
    自分も腹立つ時があるんですが、中や韓の人は日本の接客には向かないな!と思う時があります。
    そんな時は上司と一緒に謝るのも一つの方法かと。

  4. ドサンピン より:

    その場を収める為には仕方なかったよねー

  5. だだ より:

    責任とるのは、マネージャーの仕事、でも責任もって店員さんに仕事してもらうのもマネージャーの仕事。この内容に関しては答えは一つじゃないような気がします。

  6. けん より:

    意見をもらったんだから返事くらい返しましょうよ…

  7. feay より:

    馬場様

    最後は上司にお願いする。

    自分も責任感持って、仕事するのはもちろん大事ですね。

  8. feay より:

    サイモン様

    日本人と同様の対応を求めるのは、多少なりとも仕方ないのもあるかとは思っています。

  9. feay より:

    ケン様

    確かに、詳しい内容は分かりませんが、一緒に謝る事も時には必要なのかもしれませんね。

    対応に正解不正解はないとはありますが、最後は、誠意ある対応ですね。

  10. feay より:

    ドサンピン様

    素早く解決には、必要な対処なのかもしれませんね?

  11. feay より:

    だだ様

    その内容には、同意です。

    責任者の為にも、きちんと仕事をしようとも思いますね。

  12. feay より:

    ケン様

    ご指摘ありがとうございます。

    遅くなりました。

    失礼いたしました。